2007年07月31日
ようやく・・
やっとで3Dカメラで動かせた感じ。 Terrainデータと地形に草を生やした状態。
キャラクターはIrrのDemoにはいってたキャラ
投稿者 Ariel : 22:21 | コメント (0) | トラックバック (467)
2007年07月28日
Irrlicht Terrain
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=22984&highlight=terrain
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=20940&highlight=terrain
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=18121&highlight=terrain
Editable Terrain Manager
http://www.oddbeat.de/wiki/etm
投稿者 Ariel : 18:55 | コメント (0) | トラックバック (398)
2007年07月24日
Irrwizard
Irrwizard
http://irrwizard.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
RPG Frameworkだと
投稿者 Ariel : 03:21 | コメント (0) | トラックバック (484)
Irrlicht forum RPG memo
Irrlicht forum short cut
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/index.php
Smooth mixed 1st + 3rd Person Camera Scene Node (for RPG)
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=10807&postdays=0&postorder=asc&start=0
(C++) icon/slot drag/drop rpg style gui
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=22812&highlight=rpg
投稿者 Ariel : 03:00 | コメント (0) | トラックバック (471)
2007年07月22日
level editor for irrlicht
IrrlichtでのLevel Editor(マップ)は何がいいんだろう?
というかそもそもIrrでのマップよくわかってない。。。
QuakeでのBSPマップでやるのがいいのか、IrrなんかのXML形式でやるのがいいのかー ようわからんー
gtkradiant:
http://www.qeradiant.com
deled:
http://www.delgine.com
3dworldstudio:
http://www.leadwerks.com
cshop:
http://cartographyshop.thegamecreators.com/
Giles, for lightmaps, importing 3ds, ASE, obj, etc created in any 3d app. Giles exports to My3d (supported by Irrlicht):
http://www.frecle.net/giles/
Quake Army Knife:(AKA Quark)
http://quark.planetquake.gamespy.com/
Tread3d:(source available)
http://tread.planetquake.gamespy.com/
IrrEdit
http://www.ambiera.com/irredit/
my3d:
http://my3dproject.nm.ru/
giles:
http://www.frecle.net/giles/
サンプルにあったDemoをいじってどうにかしようと思ってるけど、ここにあるサンプルはQuakeマップのBSP形式で読むサンプル。 サンプル15にIrrマップを読み込むサンプルがあるけど、Demoいじってたソースにどうやればいいのかまだわからん状態 手探り状態
What is a good level editor for irrlicht?
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=13019&postdays=0&postorder=asc&start=15
とかいってまじめに取り組んでみる
Demoにある
void CDemo::loadSceneData()はそのままおいておいて
CDemo.hに void loadIrrSceneData();を追加
Cdemo.cppに下記を追加
case 0: // load scene
timeForThisScene = 0;
// loadSceneData();
loadIrrSceneData();
して
下記を追加
void CDemo::loadIrrSceneData()
{
video::IVideoDriver* driver = device->getVideoDriver();
scene::ISceneManager* sm = device->getSceneManager();
// load the scene
sm->loadScene("maps/test1.irr");
// add a user controlled camera
sm->addCameraSceneNodeFPS();
// and draw everything.
while(device->run())
if (device->isWindowActive())
{
driver->beginScene(true, true, video::SColor(0,200,200,200));
sm->drawAll();
driver->endScene();
}
device->drop();
// load music
#ifdef USE_IRRKLANG
if (music)
startIrrKlang();
#endif
#ifdef USE_SDL_MIXER
if (music)
startSound();
#endif
とりあえず これでDemoにIrrデータを読み込める。 もちろんあたり判定はまた別にやらないとあかんけど。 当面当たり判定と地図作りに励んでみるかなと。
投稿者 Ariel : 01:26 | コメント (0) | トラックバック (534)
2007年07月20日
準備 その1
準備
irrlicht http://irrlicht.sourceforge.net/
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレ【高速描画】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1159998619/l50
irredit http://www.ambiera.com/irredit/
投稿者 Ariel : 02:28 | コメント (0) | トラックバック (885)