2007年07月28日

Irrlicht Terrain

http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=22984&highlight=terrain

http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=20940&highlight=terrain

http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=18121&highlight=terrain

草と風
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=10762&postdays=0&postorder=asc&highlight=terrain&start=0

Editable Terrain Manager
http://www.oddbeat.de/wiki/etm

投稿者 Ariel : 18:55 | コメント (0) | トラックバック (398)

2007年07月24日

Irrwizard

Irrwizard
http://irrwizard.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

RPG Frameworkだと

投稿者 Ariel : 03:21 | コメント (0) | トラックバック (484)

Irrlicht forum RPG memo

Irrlicht forum short cut
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/index.php

Smooth mixed 1st + 3rd Person Camera Scene Node (for RPG)
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=10807&postdays=0&postorder=asc&start=0

(C++) icon/slot drag/drop rpg style gui
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=22812&highlight=rpg

投稿者 Ariel : 03:00 | コメント (0) | トラックバック (471)

2007年07月22日

level editor for irrlicht

IrrlichtでのLevel Editor(マップ)は何がいいんだろう?

というかそもそもIrrでのマップよくわかってない。。。
QuakeでのBSPマップでやるのがいいのか、IrrなんかのXML形式でやるのがいいのかー ようわからんー

gtkradiant:
http://www.qeradiant.com
deled:
http://www.delgine.com
3dworldstudio:
http://www.leadwerks.com
cshop:
http://cartographyshop.thegamecreators.com/
Giles, for lightmaps, importing 3ds, ASE, obj, etc created in any 3d app. Giles exports to My3d (supported by Irrlicht):
http://www.frecle.net/giles/
Quake Army Knife:(AKA Quark)
http://quark.planetquake.gamespy.com/
Tread3d:(source available)
http://tread.planetquake.gamespy.com/
IrrEdit
http://www.ambiera.com/irredit/
my3d:
http://my3dproject.nm.ru/
giles:
http://www.frecle.net/giles/

サンプルにあったDemoをいじってどうにかしようと思ってるけど、ここにあるサンプルはQuakeマップのBSP形式で読むサンプル。 サンプル15にIrrマップを読み込むサンプルがあるけど、Demoいじってたソースにどうやればいいのかまだわからん状態 手探り状態

What is a good level editor for irrlicht?
http://irrlicht.sourceforge.net/phpBB2/viewtopic.php?t=13019&postdays=0&postorder=asc&start=15

とかいってまじめに取り組んでみる

Demoにある
void CDemo::loadSceneData()はそのままおいておいて
CDemo.hに void loadIrrSceneData();を追加
Cdemo.cppに下記を追加
case 0: // load scene
timeForThisScene = 0;
// loadSceneData();
loadIrrSceneData();

して
下記を追加

void CDemo::loadIrrSceneData()
{
video::IVideoDriver* driver = device->getVideoDriver();
scene::ISceneManager* sm = device->getSceneManager();
// load the scene
sm->loadScene("maps/test1.irr");
// add a user controlled camera
sm->addCameraSceneNodeFPS();
// and draw everything.
while(device->run())
if (device->isWindowActive())
{
driver->beginScene(true, true, video::SColor(0,200,200,200));
sm->drawAll();
driver->endScene();
}
device->drop();

// load music
#ifdef USE_IRRKLANG
if (music)
startIrrKlang();
#endif
#ifdef USE_SDL_MIXER
if (music)
startSound();
#endif

とりあえず これでDemoにIrrデータを読み込める。 もちろんあたり判定はまた別にやらないとあかんけど。 当面当たり判定と地図作りに励んでみるかなと。

投稿者 Ariel : 01:26 | コメント (0) | トラックバック (534)

2007年07月20日

準備 その1

準備

irrlicht http://irrlicht.sourceforge.net/
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレ【高速描画】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1159998619/l50
irredit http://www.ambiera.com/irredit/

投稿者 Ariel : 02:28 | コメント (0) | トラックバック (885)